インド7日目の後半

ナマ私です。
今日は朝からシャワーを浴びて、ガンガーに写真を撮りに行きました。

7時くらいに行ったのですが、もうすでにたくさんの人が来ていました。
たくさん写真を撮りたいのですが、インド人のギョロっとした目に睨まれるので
躊躇してしまいます。
でもたくさん隠し撮りをしました。



その後、買い物に行こうと思ったのですが、
今日は日曜日でほとんどのお店が閉まっていました。
それでも出店を回って買い物をしました。
今回の旅でインドのカディコットンと言う
少し粗い目の布やルンギ、ガムチャ、ドーティと言う
腰巻を探しに来ました。
でも全然良いものがなくて探すのが本当に大変です。
しかもインド人は、品物を見せて「これと同じものがあるか?」と
聞くと「ある」と言うのにいつも違うものを持ってきます。
それにこっちにあると、連れて行く奴のところにはいつもありません。
本当に適当です。
でも、少しインド人の扱い方がわかってきました。
買い物の時、しつこいインド人に「これ置いておいて、明日来るわ」って言ったら
すぐに信用する事が分かりました。
これで何度も振り切りました。
向こうも調子が良いので、こっちも調子よく返すといいみたいです。
今ではバザールで何人か顔見知りになって挨拶まで交わす人が出来ました。
宿の近くの売店のおばちゃんとも仲良くなりました。
この街はウンコが嫌なだけで好きになれるかもしれません。
それから、たまたま入った服屋さんのおっちゃんと話していると、
娘がシタールをしていると教えてくれて、そのおっちゃんの家に行きました。
そして、娘の生演奏を50センチくらいの距離で聴きました。
指使いも演奏も大変素晴らしかったです。
話を聞くと、その家は代々続くインディアン楽器のメーカーだったのです。
よく名前を聞くと、以前シタールを探している時に見た事のあるメーカーだったのです。
ニューヨークのシタール屋さんにも、このおっちゃんのシタールが置いてありました。
偶然にこんなシタールメーカーの家に行くなんてラッキーです。
家には工場があって色んな楽器やシタールがたくさんありました。
おっちゃんに、何かあったら注文するからと言って家を後にしました。
今日はいい事があったので、ご飯を食べようと思います。
少し日本風な日本人が働いているカフェでご飯を食べました。

テリヤキチキン丼です。

まずかったです。
でも、すごくゆっくり日記を書けました。
宿に帰ってバラナシ最後のシャワーを浴びて、今日買った物を
整理して早めに寝る事にします。