2009-01-01から1年間の記事一覧

グリップベルト

メリークリスマス 私です。 カメラのグリップベルトを作りました。 革板を最小限の加工でシンプルに作りました。 私は三脚を使わないので三脚のネジに合うネジを 合う長さに切って取り付けました。

キャメラ

こんにちは、私です。 昨日は大雪でした。 雪が降っている時は きれいなので好きですが、 その後、溶け出すとすごく汚いので、 きらいです。先日、今まで使っていた一眼レフカメラを売って、 コンパクトカメラを買いました。 このカメラは コンパクトカメラ…

出荷

こんにちは、私です。 ホリデーシーズンでかなり忙しい日々を過ごしていますが、 仕事の合間に制作していた帽子達がやっと出来上がりました。 この帽子達は東京の目黒にあるCHUM APARTMENTさんに 納品させて頂くことになっています。 http://www.chum-apt.ne…

タイツ

先日購入したタイツを穿いてランニングをしました。 穿いた時はツッパンツッパンで キツくて疲れそうな感じでしたが、 走っているとキツさは感じなくて、 自然な装着感でした。 サポートする力で走りが楽になるかと 期待していたのですが、いつも通りしんど…

ワコール

日曜日にスポーツ用品店に行きました。 冬に向けてランニングのタイツを買いに行きました。 いろんなブランドから出ていたのでお店の人にお勧めを聞きくと、 Xと書いた見たことのないブランドのタイツを進められました。 私は試着して気に入ったので、それを…

PEARL PAINT

こんにちは、私です。 今日は歯医者さんに行ったついでに、 パールペイント(画材屋さん)に行きました。 パールペイントはもう少しで閉店するらしいので、 買おうと思っていた粘土を見に行きました。 でも、商品はほとんどなくて、 粘土はカッチカチになっ…

10キロ

昨日、久しぶりにランニングをしました。 マラソン後、初めてのランニングでした。 ペースもゆっくりめで10キロくらい走りました。 2週間ぶりですが、すごく調子がよくて、 20キロくらいは走れそうでしたが、徐々に増やして行こうと思います。 でも、こ…

中華

今日は仕事の後に妻と友達夫婦と食事に出かけました。 チャイナタウンにある中華料理店で、 小さいですが、とても清潔で気持ちが良いお店でした。 手を洗うお茶。 えび。 かき。 かい。 他にも食べたけど、写真を撮り忘れました。 美味しかったです。 体重増…

サイクリング

お店の近くをぷら〜っと走りました。だけ。 最近暖かいです。

工事2

今日は工事最終日です。 でも、何だか終わりそうにありません。 この3日間でたくさんの大工さんが入れ替わり でやって来ました。 最初は骨組みと壁担当と電気担当、 次の日は左官担当と電気担当、 今日はペンキ担当です。 今日中に終わってもらわないと、 大…

工事

おはようございます。私です。 昨日から仕事場の工事が始まりました。 小さな隠れ部屋を作っています。 大工さんに頼んだので大がかりですが、 すごくキレイですごく速いです。 大工さんの手際の良さが見てて、 とても気持ちがいいです。 参考になる所がたく…

New York Marathon

お疲れ様です。私です。 なんとか走りきりましたが、 目標の時間に入ることが出来ませんでした。 これは、まだやめたらあきませんよと言うことなのかもしれません。 今回走って、自分の体力、精神力と忍耐力の弱さを感じました。 そういう所ももう一回、鍛え…

マラソン

今から行って来ます。 今は朝の4時半です。 スタート10時なのに、 集合、早過ぎでしょ! とにかく、がんばります。

Registration

今朝、ニューヨークマラソンのレジストレーションに行きました。 マラソンには4万人以上走るのですごく混んでると思って早く行きました。 が、携帯電話を忘れて取りに帰ったりして少し遅くなって、 到着するともう100人以上並んでいたのですが、 15分…

マラソン6日前

マラソンまで残すところ 6日間になりました。 このところのニューヨークは 暖かいです。 私としては、少し寒いくらいの方が 走りやすいのですが、 こればっかりはどうする事も出来ないので、 どんな気候でも気合いで乗り切りたいと思います。 私の目標は42.1…

NIKE+Sportsband2

こんにちは 私です。 日曜日にナイキタウンに行きました。 日本にいる友達の情報で これを買いに行くためでした。 これはランニングのペースと 距離とカロリーとタイムを計って 記録してくれるセンサーです。 私は2週間後に開催されるニューヨークマラソン…

キャンベル

今日のお昼はスープにしました。 チキンヌードルスープです。 あまりうまくなかったです。

Ravi Shankar

土曜日に妻と友達と カーネギーホールにRavi ShankarとAnoushka Shankarの コンサートに行ってきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AB 一番安いチケットでしたが、 と…

アルコールランプ

アルコールランプを作りました。 以前アルミ缶でアルコールストーブを 作りましたが、軽過ぎてすぐに凹むので 厚くて硬いアルミ缶で作りました。 加工が少し大変でしたがキレイに出来ました。 アルコールランプは火力は弱いですが、 シェラカップや小さいマ…

炊込みご飯

今日は冷蔵庫に真空パックの山菜があったので 山菜炊込みご飯を炊く事にしました。 なんと賞味期限が半年くらい過ぎていましたが 山菜50g 米150g 水200ml だし醤油50ml 20分ほどつけた後、強火で炊きました。 今日はアルコールバーナーの 火力調…

政府関係者島

今日は天気が良かったので 妻とGovernors islandと言う島に行きました。 朝、1時間ほどランニングをした後、 昼くらいにアパートの近くの フェリー乗り場から行きました。 その島へはフェリーで5分くらいで行けますが、 最近までそんな島がある事も知りませ…

炊飯

こんにちは。私です。 最近キャンプ用のクッカーで ご飯を炊いています。 どんな時でもご飯を炊けるように 練習をしています。 でも、火器はアルコールストーブ なので火力調節が難しく 思ったように炊けません。 ですが、最近はちょっと 上手く炊けるように…

お久しぶりです。私です。 すいません 長い事、留守にしまして。 3ヶ月ぶりです。 なんか、書けませんでした。 この3ヶ月で色んな事をしてきましたが、 何があったのかほとんど忘れてしまいました。 でも、少し思い出しながら、 振り返ってみます。この夏は…

アースマラソン2

こんにちは これは今朝です。 今日寛平さんとキャプテンの比企さん が乗っている船が出発しました。 出発は7月14日の朝11時頃だったので 私と妻は仕事で行けないはずでしたが、 出発地点と私たちのアパートは 4,5分くらい歩いたところだったので、 …

アースマラソン

こんにちは これも先週のことですが、 現在アースマラソン中の 間寛平さんのアメリカ大陸横断の 最終目的地 ニューヨークのゴール地点へ 行ってきました。 私は仕事だったので ゴールの瞬間には間に合わなかったのですが、 その直後には立ち会うことが出来ま…

キャンプ

お久しぶりです。 私のコンピューターの具合が良くなくて、 インターネットに繋がりませんでした。 先週末の事ですが、 ゆかいな仲間5人で キャンプに行ってまいりました。 今回は新しい場所で ペンシルバニア州のミルフォードという 場所にあるキャンプ場…

チョコやめました。

こんにちは、梅雨ですね。 前回の日記で「続く」なんてかきましたが、 次に行きます。ニューヨークに帰って来てから、 時差ボケが酷いし、 ものすごく忙しいです。 今も朝の5時です。 寝れないせいか、 吹出物がたくさん出来ます。 でも、日本でお菓子をたく…

帰国十六日目

これは昨日なのか今日なのかわかりませんが、 帰国当日の日記です。 今朝は5時起きでした。 5時50分の電車にのるので、 5時半には出発です。 起きてゆっくりする間もなく 父親の仏壇に手をあわせ 母親が運転する車で駅に向かいました。 今朝も天気が良…

帰国十五日目

こんにちは、さっき帰って来ました。 帰って来てしまったのですが、 最終日の日記を更新します。 最終日は友達の家からの 朝帰りで始まりました。 前日は久しぶりにたくさん飲んだので 少し二日酔いでした。 でも最終日なので寝ている訳にも行きません。 郵…

帰国十四日目

昨日は京都の友達に会いに行きました。 少し早めに出て 京都の町をブラブラ歩きました。 かなり久しぶりだったので 行き方も忘れていましたが、 駅員さんに尋ねながら たどり着くことが出来ました。京都は都会ですが、川も山もあって とても気持ちが良い町で…