炊飯

こんにちは。私です。
最近キャンプ用のクッカーで
ご飯を炊いています。

どんな時でもご飯を炊けるように
練習をしています。
でも、火器はアルコールストーブ
なので火力調節が難しく
思ったように炊けません。

ですが、最近はちょっと
上手く炊けるようになりました。
今日はトウモロコシご飯です。
お米を150gで水を200ml
コーンを適当に入れました。
そのまま20分くらい水に浸しておきます。

その後、蓋を開けたまま強火にかけます。
何回かかき混ぜて
沸騰したら弱火にして蓋を閉めます。
それから約6分火からおろして
逆さまにして蒸らします。

15分くらい蒸らしました。

結構上手く炊けました。
でももう少し水を多めにした方が
良かったかも?
毎日違う炊き方を試していますが、
今日は一番上手く炊けました。

写真の色が悪くておいしくなさそうです。
明日は栗ご飯に挑戦しようと思います。