帰国十六日目

これは昨日なのか今日なのかわかりませんが、
帰国当日の日記です。
今朝は5時起きでした。
5時50分の電車にのるので、
5時半には出発です。
起きてゆっくりする間もなく
父親の仏壇に手をあわせ
母親が運転する車で駅に向かいました。
今朝も天気が良かったです。

起きて1時間足らずで
ろくな会話も無いまま
今回の親孝行帰国が終わりました。
毎回、同じ駅の同じ場所からの
別れですが、慣れる事はありません。
見えなくなるまで手を振ってくれる
車の中の母親を見ているとすごく胸が苦しくなりました。
遠く離れているので心細いのか、
昔より弱くなったように感じました。


電車とバスを乗り継ぎ、
伊丹空港に着き、
時間通りに成田へ飛び立ちました。
今回は乗り継ぎが良くて
時間にはあまり余裕がなかったのですが、
大変込み合っていてゲートに着いた頃には
搭乗時間ぎりぎりでした。
最後に友達にメールや電話を入れて
母親にも出発の連絡を入れました。
いつものように明るく話していましたが、
少し涙声になっているのがわかりました。

色んな事を考えながら機上についていましたが、
また、私の周りに子供が多くて11時間中
8時間くらいは泣き、喚き、騒ぎで
すっかり疲れてはててしまいました。
でも無事に家に着いてよかったです。
続きはまた明日書きます。(たぶん)