ドンケ

こんにちは 私です。

今日は雨でちょっと陰鬱な気分です。
頭も薄ら痛いです。


昨日は一日中天気が良くて、
朝から軽くランニングをして、
そのまま計画的に買い物をして、
昼食後に家族で川沿いをお散歩をして
とても幸せな一日でした。


昨日の続きですが、
新しく鞄を買いました。
ランニングのゴール地点を
その鞄が売っているお店に設定して
計画的に突撃購入しました。


先日からインターネットで完璧に
リサーチしていたので、迷う事なく速購入。

今回は色々と他にも候補があったのですが、
調べを進めて行くうちにコレにたどり着きました。


今回の条件は帆布の鞄で浅めで
コンパートメントがある事。
そしてタフで古い良さがあり
男らしくて悪そうである事でした。


最初はFILSONというブランドの
コンパートメントバッグを考えていたのですが、
実際に手に取ってみると、
しっかりして男らしいのですが、
重くてコレに私の荷物が入ると、
妻の心配が悪化しそうなので却下しました。

次に日本のメーカーをあたりましたが、
どれも少し可愛さを狙っていて貧弱な感じがあって全部却下しました。


最後に前から目を付けていた
ドンケというカメラバッグです。

カメラバッグなんてダサいし
おっさん臭いというイメージが
あったのですが、インターネットで
イメージ検索していると、
10年以上使ってくたびれてはいますが、
かなり男らしいバッグがたくさん出て来ました。
調べてみると、このドンケというブランドは、ジム ドンケという報道カメラマンが
自ら友人と共に、このカメラ用鞄を自分好みに自分で作ったのが始まりで
それ以来、30年間殆ど形が変わらないまま
今も作り続けられています。


今では世界中の報道カメラマンから
素人カメラマンまでたくさんの人達に
愛され続けています。

その中でもいい大きさのドンケF2という
元祖ドンケバッグにしました。
色は何色かあって、
オリーブグリーンと黒で迷いましたが、
黒にしました。


30年記念でビームスコラボモデルも
出ていたみたいです。


昨日紹介した私の持ち物達も
簡単にペロッと収納する事も出来、
しかも報道カメラマン用だけあって
どのポケットにもアクセスしやすくて
とても使いやすく大満足です。


今はまだ新品で渋さがありませんが、
この鞄もまると一緒で0才なので、
まるが10才になる頃にはいい感じに
なるように大事に
育てて行きたいと思います。